SSブログ

アリタキ植物園 2.モクレイシ [植物園]

モクレイシ 

九州南部、沖縄や関東地方の一部の間にはあるのに、その間の近畿中国地方などにはないという変わった分布をしているそうです。

2月中旬~3月初旬 花期は比較的長いです。

2月.JPG

つぼみです。面白い配列をしています。

つぼみ.JPG

雄雌別株です。園内にあるのはいずれも雌株。雌花は子房が大きく、小さいおしべは奥の方にわずかに見えているだけ。

2月中旬~3月上旬.JPG

一方、反対に雄花(園内では見られません)は子房は小さく黄色いおしべがぐっと突き出て目立ちます。

モクレイシ♂.JPG

10月 以前に受粉をした時、見事に結実しました。

10月上旬.JPG

1月初旬頃 やがて二つにぱっくりと皮が開いて、真っ赤な種(仮種皮)が現れます。

1月.JPG

常緑樹です。あまり葉脈がくっきりしない葉です。

葉.JPG

自生地の北限とされる神奈川県の高麗山を歩いてみました。雄雌合わせて5,6本発見しましたが、いずれも日当たりのよい場所にあり、ご覧のような低木でした。アリタキ植物園の木はかなり大きく育っているようです。

モクレイシ♀大磯.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。